スマートフォン版を見る

信光学院校

校舎長のつぶやき

一覧に戻る

「質」改善で成績アップ

2018.12.06

いつも教室の指導にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。


 


中学生科においては2学期期末テストも終了しました。保護者の皆様、食事時間などのご配慮をいただき、ありがとうございました。皆様の協力なしには子どもたちの成績向上はなし得ません。今後ともご協力よろしくお願いいたします。


今回のテスト対策では、「がんばった。だけど…」で終わらないように、今までよりもさらに計画的な、新たな試みを実施しました。それにより学院だよりで紹介させていただいたToDoリスト(中1)、そしてPDCAサイクルシート(中2、中3)における「質」を向上させることができました。


 


結果的に、信光学院でのテスト勉強の「時間」は減りましたが、教室全体として5教科合計の成績(全学年平均)は43点も向上しました。特に新入生からは「こんな点はじめて取れた!」と喜びの声をたくさん聞けました。


 


【2学期中間テストから期末テストへの成績アップ例】


旭陽中1年生Kさん:5教科合計点437点→456点


旭陽中2年生Sくん:前回から84点アップ


旭陽中2年生Sくん:前回から83点アップ


旭陽中2年生Tさん:前回から73点アップ


菫中3年生Sさん:前回から74点アップ


 


また、今までよりも多くの生徒たちが平日における自習に来てくれるようになりました。


試み一つで子どもたちが持つ「主体性」は行動として表れます。


「がんばった。だから」と言う生徒たちの笑顔のおかげで私の疲れも吹き飛びました!


これからもよりよい仕組み、試みを考え、生徒たちの可能性を広げるサポートをしていきます。


全てはお子さまの明るい未来のために。


 


校舎長 上田


 


信光学院TEL 06‐6932‐1535 

<< ♪あつまれ小学生♪『理科実験教室』ご案内  
  • 資料のご請求はこちらから
  • 無料体験
  • 受講申込
PAGE TOP