スマートフォン版を見る

高石校

校舎長のつぶやき

一覧に戻る

頑張りたいけど何したらいいかわからん

2020.07.26

自習に来た中3生が相談に来たときのことです。


 「頑張りたいけど、何をしたらいいかわからん。」


 本当にこの質問はよくされます。


いざ、机に向かおうと思っても「何をすればよいのか」わからない気持ちもよくわかります。講師という立場ながら私自身、ずっと勉強が得意だったわけではないので、勉強が苦手な子や、何をしたらいいかわからない子の気持ちもよくわかるのです。


 たとえば「英語はまず単語や!暗記や、暗記!」と言われても、納得いきません。


大人も子どもも、納得いかないことはしたくないものです。


誤解のないように最初に述べておきますが、英単語の暗記は、重要です!!


 


「単語を覚えても長文に出てこないかもしれないからやる気にならない」と考えてしまう子は私だけではないはずです。 


「単語をちまちま覚えるよりもっと効率的に得点力が上がる方法はないかな」なんて考えてもいました(笑)


単語が重要なことは、なんとなくわかるけど、はっきりとした理由が欲しかったのです。


今なら単語が重要な理由もわかります。苦手な英語が得意に変わっていった過程ではっきりと感じたからです。


 


ひとつひとつの学びに理由があります。


「頑張りたいけど、なにしたらいいかわからん」という子の味方です。


 


ぜひ、一緒にがんばりましょう。 


何したらいいか一緒に見つけましょう。


 


まだ夏期講習会も始まったばかり。今からでも遅くはないです!


 


ぜひ、イング高石校へ。


 


高石校 上田優貴


 


TEL 0722645580


 

<< 定期テストぞくぞく   9月からはじめる2学期対策! >>
  • 資料のご請求はこちらから
  • 無料体験
  • 受講申込
PAGE TOP