2018/09/17

そろばんをはじめて5か月 ★七道教室★

  • 画像1
  • 画像2

 

ある保護者の方との会話です。

「わかば学習会を受講いただいて何か変化がありましたか。」

「宿題を聞いてくることが減りました。たとえ教えることがあっても以前より理解が高まっていることがわかりますね。」

 と、うれしい言葉です。

 

 

 

お子様本人にきいてみました。

「そろばん始めて何か変わったことある?」

「え~。わからへん。」

「例えば、計算力に自信がついたとか。」

「それはある。計算は自信がついた。」

 と、力強く答えてくれました。

 

 成長している最中に、伸びていることには気づきにくいものです。成長真っ最中の彼も、自分がどれだけ伸びているか、なんて気にとめていません。

 

  私から見れば、それに加えて明らかに集中力が増しています。低学年ですから、集中力がきれることも、当初はありました。
 しかし、まさに昨日のこと。後半の文章題演習では
「これぞゾーンに入った」という感じで集中していました。

 

  こういった目に見えにくい力を、低学年のうちに身につけているお子様は、中学生になっても伸び続けます。だからこそ、集中力や我慢強さといった目に見えにくい力も、保護者のみなさまと一緒に、見つけ育んでいきたいと思っています。

 

 わかば学習会の算数では
160分(そろばん30分+文章題30分)から受講できます。

 

画像の2枚目はある生徒のテキスト。
4月から週130分の授業でここまでできるようになりました。

 

スモールステップでレベルを上げていきます。そろばんを通じて計算力を養っていきます。そして、集中力も。

 

 是非、お子様の計算力、集中力、そして文章題を解く力アップに、わかば学習会を体感ください。

 

 

わかば学習会 七道教室

濱口 憲司