スマートフォン版を見る

ニュース詳細

一覧に戻る

中3夏期特訓合宿 in 高野山 the Movie

2016.08.30
画像1

8月9日(火)~12(金)の3泊4日、世界遺産の高野山にてイング恒例の「中3夏期特訓合宿」が実施されました。


◆初日
「合宿では授業に集中して取り組んで、自分自身の集中力を高めることが目標。」、

「行きたい高校に合格できるよう、合宿で実力を高める。そしてファイナルテストで満点をとる!」
などなど、各自しっかり目標を定めます。

ここから1日目の授業がスタートです。
「毎時間元気に声を出すことで、自分自身を鼓舞していこう」。
授業の始まりは、全員が元気な声で「お願いします!」、終わりの時は「ありがとうございました!」で終わります。どのクラスもしっかり声が出せていました。声を聞いて講師陣も「よし、やるぞ!」と気合が入ります。
そして、イングの精鋭陣による授業が展開されます。生徒の目つきや姿勢がすぐに変わってきました。

授業が終わると、宿坊への移動です。
夕食・入浴のあとは、「演習・質問コーナー」です。
この時間は今日勉強したことのおさらいと共に、理解しにくい所は講師に質問します。
おさらいの時は全員 がシーンとして黙々と演習に取り組んでいます。
質問の時間が始まると、一斉に質問が飛んできます。スタッフも総出で質問に対応します。

終了後は、クラスごとに部屋に移動して就寝。

2日目 起床は6時半。朝食のあと、荷物を持って授業会場へ移動。

2日目は10コマの授業があります。
講師の声量も段々と大きくなっていくのが分かります。
授業を真剣に聞いて取り組んでいくと、初日に解けなかったプレテストの問題が解けるようになってきます。
解けるようになってくると「もっと解けるようになりたい」という前向きな気持ちが出てきます。

こうして2日目の授業が終わりました。
「先生、10コマ全然平気やった。合宿のしおりを見た時には、1日9時間なので絶対無理と思っていたけど…。問題も段々と解けてきた」
ある生徒は得意げにこう報告してくれました。

演習・質問コーナーでは、昨日よりも30分長めの演習・質問コーナーでしたが、初日以上に熱の入った時間になっていました。

3日目 今日も6時半の起床。

3日目になるとどの講師も「これが解けてほしい、実力を高めてほしい」という思いが伝わってくるくらい、大きな声で授業を行っています。
授業を受けている生徒も、そんな先生の期待に応えるべく、真剣な表情で先生の話を聞いています。
どの教科も最終回の授業を迎えます。最終回はこれまで4回分の総チェックです。問題ごとに時間設定を行い、スピードを意識して解いていきます。

授業が終わり、夕食・入浴が終わると、「教育委員会」です。
グループ対抗で各教科からのクイズが行われます。ひと時の間でしたが、みんなで大いに笑い、楽しんでくれていました。
その後はすぐに気持ちを切り替え、最終の質問・演習コーナーです。

明日のファイナルテストに向けて、何度も問題を解き直している生徒、まだ十分理解できていないところを先生に必死に聞いている生徒、積極的に応用問題に取り組んでいる生徒… その姿を見ていると、もっと解けるようになりたい、できるようになりたい【向上心】が伝わってきます。

最終日 朝は30分遅めの7時起床。

最後の1コマの授業も終了し、ここからは「トータルチェック」という時間に入っていきます。
「トータルチェック」では、ファイナルチェックに備え、各自が5科目の総チェックを行います。徐々に緊張感も高まってくる中、いよいよテストの時間に…。

ファイナルテストが始まりました。テストに取り組んでいる姿勢は初日のプレテストと比べて全然違います。みんなのペンが走っていてスピード感も伝わってきます。早く終わっても慎重に何度も何度も見直しをしています。ここまでの成長に思わず胸が熱くなってきます。
テスト終了後、採点に入ります。採点をしながら生徒から口々に驚きの声が。
「めっちゃ正解してる!」「満点や、めっちゃ嬉しい!」などなど…。
4日間頑張った甲斐がありましたね。

昼食の後は、合宿のフィナーレである「総括」の時間。
みんなはこの合宿で、「やればできる」という自信と、1日9時間の授業、演習・質問コーナーを含めると12時間もの勉強をやり遂げた「達成感」を得ることができました。これは、これから高校受験に向かっていくみんなにとって大きな支えになると思います。

成績が伸び悩んでいる時、長時間の受験勉強で苦しい時があれば、この合宿を思い出してくださいね。
「あの時あれだけ頑張れたんやから、これからも頑張れる」と自身を励ましてくれるとことでしょう。

<< 夏期特訓合宿3   「 ingマスアプ 」Android版がリリースされました。 >>
PAGE TOP