2025/09/12

成績アップ・志望校合格のために⑮ ~自ら学ぶ人になる~(イング教育コラム)

子どもたちが、自ら学ぶ人になる。

 そのために、私たちが「してはいけない」こと

 

「どうすれば、子どもたちを、やる気にさせられるか?」

「どうすれば、子どもたちを、集中させることができるか?」

「どうすれば、子どもたちに、ルールを守らせることができるか?」

 

このように、考えることです。

やる気にさせる、集中させる、ルールを守らせる。

 こう考えている時点で、すでに、子どもたちの主体性を奪っています。

 そうではなく、以下のように考えます。

 

「どうすれば、子どもたちは、やる気を出せるのか?」

「どうすれば、子どもたちは、集中できるのか?」

「どうすれば、子どもたちは、ルールを守ることができるか?」

 

子どもたちを、子どもたちに、という考え方は、子どもたちが主体ではありません。

子どもたちは、と考えるからこそ、子どもたちの主体性を引き出せます。

 

前回の内容を繰り返します。

 

子どもたちをコントール(支配)しないこと。

支配された子どもたちは、自ら学ぼうとはしません。

だから、予想以上の結果も出ません。

 

子どもたちをマネジメントする。

マネジメントには、子どもたちへの信頼が必要です。

だから、子どもの成長の可能性を無条件に100%信頼すること。

 

 

次回に続きます。

  

   学研教育ホールディングス 教務力向上委員

   学習塾イング 武本貴志

 

 こちらは、私の子育て・授業の実話をもとに書き下ろしているブログです。